行政サービスを活用して!多摩市が行う出産育児の福祉!

行政サービスを活用して!多摩市が行う出産育児の福祉!



結婚、妊娠、出産。



これから子育てが始めるタイミングで住宅購入される方が多いですが、


もし住宅購入がその様なタイミングあれば、内装や立地ももちろんですが、


行政サービスにも目を向けてみてください。


これから何年何十年と続く子育てです、しやすいに越したことはありません。



では弊社がある多摩市の行政サービスはどうでしょうか?


今回の記事では【多摩市が行う出産育児の行政サービス】をご紹介します。




多摩市の出産育児一時金

多摩市の国民県保健の被保険者が出産されると、


その世帯主からの申請により、1児に対し50万円を限度に支給されます。


令和5年3月31日以前の生まれた場合は、


1児に対し42万円を限度に支給されます。


妊娠12週以降であれば死産や流産も含まれます。


詳細はこちらをクリック




こどもの医療費助成制度

多摩市在住のこどもに医療証を発行しております。


申請により保険適応の医療費の自己負担分を助成してもらえます。


未就学児は自己負担無しで通院が可能で、


小中学生は1回200円の自己負担があります。




リフレッシュ一時保育事業

生後3か月~小学校未就学のお子様の、一時預かり保育サービスです。


10時~18時で行っており、1時間700円で利用出来ます。


リフレッシュというだけあり、ゆっくりお買い物や近場旅行やダラダラと、


思うままの1日を過ごしてご両親もお休みください。


▶詳細はこちらをクリック




病児保育

風邪などで通学通園ができない際に、症状が急変する恐れが無ければ、


1日2,000円で乳幼児の預かりをしてくれます。


利用には登録や条件がございますので、詳細は施設にお問合せ下さいませ。


詳細はこちらをクリック




出産子育て応援事業

出産の際にauペイギフトカード5万円分、


子育て時にもauペイギフトカード5万円分、


計10万円分のギフトが貰えます。


令和4年4月1日以降に妊娠届を提出した方が対象になります。


詳細はこちらをクリック




にゃんとも子育てline

マタニティ生活や子育てに関するタイムリーなアドバイスが、


LINEアプリで届くサービスになります。


妊娠時から3歳のお誕生日まで定期的な連絡があり、


お母さまの産後メンタルケアはもちろん、


お子様の成長や体調の確認が定期的に出来ますよ。


詳細はこちらをクリック


▶LINE ID:@211gpghw




その他

〇ゆりかごTAMA



交通系ICカードの、妊婦応援ギフトと子育応援ギフトがありましたが、


令和5年3月31日で終了となりました。




〇パパママ学級



赤ちゃんを迎えるパパママたちの為の学級になります。


妊娠時の食生活、お産の呼吸法、沐浴実習、


ベビー服について、多摩市の役立つ情報、


などなど分からなくて不安な点を聞けます。


先輩ママパパとの交流会もあるので、


新たに多摩市に引っ越ししてきた方には嬉しいですね。


詳細はこちらをクリック




〇ひとり親家庭への支援



申請は必要となりますが児童育成手当や児童扶養手当などが支給されます。


また、家庭用有料ごみ袋の減免、水道料金の免除、都営交通の無料乗車券、


様々なサポートを行っております。


詳細はこちらをクリック




〇出生記念証・婚姻記念証



出生届や婚姻届を提出された方へ、記念証と専用証書ファイルを、


お祝いの品として貰えます。


デザインは日本アニメーションが手掛ける


「世界名作劇場シリーズ」のキャラクター達となっております。


▶詳細はこちらをクリック




まとめ

どのサービスも基本的には申請や登録が必要となります。


お得になったり、ラクができたりする為には、


知っているか知らないかが大きいですね。


今回は多摩市の行政サービスをまとめましたが、


お引越先や検討物件のある市町村区の行政サービスを、


是非調べてみてください。


市町村区のホームページで全て確認が出来ます。


もし内容が分からなければ、電話や来訪で聞くことも出来ます。


みなさま税金を納めているかと思いますが、


こういった時に市町村区の制度をどんどん活用して下さい。




過去記事




前へ 「高幡不動尊のあじさい祭り2023年...☆彡」

記事一覧

「オシャレな店内と美味しいイタリアン、聖蹟桜ヶ丘駅の穴場《UBRIACO》、オススメです!」 次へ